氷食症

 

この間会社の人と氷食症の話になった。

 

○○さんってよく氷食べてますよね〜って他人がしていた何気ない会話からぐわぁーっと昔のこと思い出した。

その○○さんは貧血のせいで氷食べすぎてしまうみたいで、ちょっと共感することがあった。

 

私が高校生のときだったかな、きっかけはわからないんだけど、氷をバリバリ噛んで食べるのにハマりだした。気づいたときには水筒に氷だけ入れて20個くらいの氷食べるのをやめられなくなっていた。

なめるんじゃなくて、とにかく噛んでしまう。口の中がひんやりして気持ちよかった。

 

今思うとめちゃくちゃ異常じゃんって思うけど、当時は深く考えたことなかったんだよね。

 

とある日、全く別の要因で体調悪かった日に内科に行ったんだけど、採血して、先生から「貧血です。鉄欠乏性貧血っていう症状。」と告げられる。

貧血?何だそれという感じだったんだけど、病院で処方された薬(鉄剤)を飲むようになったら、いつの間にか氷を食べなくなっていた。

もうそれから何年も経つ。

 

氷を食べすぎてしまうのは氷食症と言って、多くの場合が貧血が原因である。貧血の原因は食生活とか生理が多いんだけど、食生活は悪くないはずだし、そうなると原因は生理なの…?とは思ったけどいまいちピンとこない。ただ、気をつけていないと貧血になってしまう体質なんだということはわかった。

今も鉄分が不足しないように心がけていて、健康診断の結果も毎年貧血の問題はなくなっている。

 

○○さんも貧血が治るといいんだけどな…。

今は一切氷食べたくならないし、またある日氷食べすぎてしまうようになったら、あ!貧血だ!鉄分鉄分!と自分の身体の状態を確認する指標になりそうだなって思ったりもした。

 

今後も貧血にならないよう食生活に気をつけて健康でいたいな〜って思う。

身近に氷食べすぎてしまう人がいたら、病気かもしれないよ!と言ってあげるのも優しさかもしれない。

 

そんな実体験振り返り記事でした。